てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

中国のハードコア/ポスト・パンクバンドのP.K.14が震えるほどカッコいい

先日台湾でなにやら中国のベテランポスト・パンクバンドがライブするというて盛り上がっていたので、見に行ってみたらほんとにかっこよかったので紹介します。

情報的には下記の日本語のサイトかWikipediaが詳しいのでそちらを見て下さい。

http://www.yaogun.com/artist/nanjing/pk14.htm

http://en.wikipedia.org/wiki/P.K._14

1997年11月に南京で結成された。バンド名のPKは、「Public Kingdom for Teens」の意。メンバーは、楊海崧(Vo)・孫霞(女)(B)・徐鋒(G)・楊森(Dr)。音楽的には、ポストパンクの影響を受けている。12月、南京師範大学礼堂で初めてのライブを行う。 

 日本語のサイトによると、結成時期や由来は上記の内容とのことです。現在は上海でBattlesの前座をやったり、北京のオルタナバンドCarsick carsと一緒にライブやったり、台湾のSkip Skip Ben Benのアルバムのプロデュースをやったりと、アジア圏内ではかなりの高い存在感を誇っています。


P.K.14 "You and me" Live at Yugong Yishan ...

これは2012年のライブの映像ですね。

ポスト・パンクのバンドだと聞いてライブを見に行ったんですが、僕の世代からすると非常にハードコア的というかFugazi的、もしくはイースタンユース的だと思ったんですね。はっきりポストというかパンクを地続きにやっててハードコア感も追加されてる感じ。そしてそれが震えるほどカッコよかったんですわ。


PK14 - TAMEN - YouTube

これはPVですね。

彼らのことは全く知らなかったんですが、かなりベテランのようでして、USツアーとかもやっているようです。サウンド的にはこの、ワシントンDCでやったライブとかがもう非常にしっくり来ます。


Part 8 of PK14 at Velvet Lounge, Washington DC ...


Part 4 of PK14 at Velvet Lounge, Washington DC ...

インターネットで確認する限り来日した記録はないため、何かしらあれな事情もあるのかもしれないが、あの興奮はなかなか忘れられないので、もう一度どこかで体験したいなと思う次第であります。

※参考URL

北京で広がるアングラ・ロック(音声と画像ギャラリー)

P.K.14 | HITSPAPER