てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

ドキュメンタリーハイ

数々の人気番組を手掛ける放送作家「高須光聖」初のオリジナルDVD作品。
この作品は、1年という歳月を掛け、ある人物に完全密着したフェイクドキュメンタリーである。
シニカルな笑いの視点と、香り立つような生々しい映像がみごとに融合し今までにない無い独特な世界を作り上げている

高須光聖渾身の監督作品。上巻はSM嬢レイラにスポットを当てた作品。"フェイク"ドキュメンタリーと言う形で、ドキュメンタリーをベースに"なんかおかしい"映像作品をとことん追求している。手法としては決して新しくはない(過去には「頭頭」とか)が、完成度は高い。ベースをドキュメンタリーと置いて、そこから軸がぶれていないのも、「意味ありげで無さげ」であるところも、良かった。絶対あるかもしれないけれど、無いかもしれないけれど、あってもおかしくないし、無くても別にどうでも良い、みたいな存在自体きわきわの世界というか脳内設定、をイコール現実であるドキュメンタリーの前提に落とし込んだところに、すばらしさを感じる。やりたいけど、なかなか出来ないことです。