てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年の香港旅行 tour for HongKong 2011

なんか旅行に行って写真撮ったときにしか書かれないブログになってきましたが、香港に旅行に行ってきたので今回も例に漏れずちょっとずつ書きます。結構感じたこともあったので。 投げやりに言ってしまうと、文化的に未熟な都市だなあと思いました。でもなん…

2011年の広島、尾道旅行

尾道は飯がうますぎでした。瀬戸内の海鮮とお好み焼きとラーメン。間違いないです。 尾道は商店街もいい感じ。 広島も宮島も良かったです。

2011年のfuji rock festival (fuji rock festival in Naeba '2011)

. 今年もいつもと同く良いフジロックでした。 見たもの 7/29 Natsumen soul flower union the pains of being pure at heart gruff fhys deerhoof ron sexsmith amadou and mariam sam moore widespread panic sbtrkt four tet7/30 clammbon fountains of wa…

2011年の祇園祭 (exciting Gion Festival in Kyoto 2011 and Gion Festival Eve)

Black and Deckerの掃除機が愛らしい

Black and Deckerの掃除機を買ったら、その愛くるしさに一日中触ってしまう。少し手に余るぐらいのサイズも絶妙。肝心の吸引力はまずまずっていうか、ピンポイントしか狙って据えないので、実用性は机の上のゴミ掃除、ぐらいのもんだけれど、これは一家に一…

google analyticsの件

数ヶ月前からこのブログにgoogle analyticsを入れて、いろいろと見てるんだけれど、いまだに「マレーシア クラブ」で検索してくる人が多い。つまり、その記事がこのブログのPVに継続的に寄与しているのだけれど、ブログは蓄積型のメディアであるのだなあ、と…

facebookページを作ってみた

人の作ったfacebookページにいちいちケチ付けるような仕事をしておいて、自分が運営しているページ持ったことが無いのはどうしたものかと思い、なんとなくとりあえず作ってみた。で、興味が無いことをやってもしゃあないなということで、比較的様子の分かる…

冬の長野

聖地巡礼に行ってきた(おまけ)

地味に一眼レフでも撮ってた。

聖地巡礼に行ってきた:旧豊郷小学校(後編)

引き続き、GWに滋賀の実家に帰ったついでに、けいおん!の聖地であるところの旧豊郷小学校に行ってきた話。 旧豊郷小学校はウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した、割としっかり歴史のある建物で、やれ邪魔だから壊すだの文化財だから残すだの、住民と地…

聖地巡礼に行ってきた:旧豊郷小学校(前編)

もうGWの話だけれど、地元滋賀県に帰ったついでに、けいおん!の学校の参考になったことで知られる、旧豊郷小学校(滋賀県にある)に行ってきた。とにかく、感想としては、聖地巡礼っておもしれー!という点に尽きる。まず、豊郷が街をあげて聖地巡礼での村…

buenosu airesuに旅行に行った話(venue)

ブエノスアイレスへ行って何をしてたかと言うと、突き詰めて行けば、飯食ってライブ見ていただけだった。で、ライブ見に行ったvenueを一通り纏めとこうと思った。 ブエノスアイレスには良いvenueがいっぱいあった。大事なのは仕事終わってからでも行きやすか…

Yuna - Decorate (Live in Chicago, USA 2011) 1080P HD

ブエノスアイレスの話ばかりで飽きたので、マレーシアに良く行ってた頃に知ったYunaってマレーシアのSSWが最近何やってるんかなーと調べたら、最近のライブ映像があって、よかった。SSWって言っても、テイストはカナダのstarsとかに近いと思う。

buenos airesに旅行に行った話(壁)

ブエノスアイレスには壁に描かれたアートがいっぱいあったので、まとめてみた。 自転車や。 これは確か人の家だったと思う。 左の人も記念撮影中ですね。 これはbocaの町並みです。 なんか写真に残ってなかったけど、これよりすてきな壁アートが沢山あったと…

buenos airesに旅行に言った話(palarmo soho)

南米と言えどもブエノスアイレスにもお洒落スポットがあります。メジャーなのがPalermo sohoと言われるエリア。割とハイランクのお店から、庶民的な価格のお店から、インデペンデントなデザイナーショップまで、ほんとにいろいろある。買い物するならここ。…

iguazu fallsに行った話

ブエノスアイレスじゃないけど、せっかく南米まで来たのだから世界遺産の一つも見ずに換えるのは嫌だなあ、と思って、急遽イグアズの滝に行ってきた。結論から言うと凄かったです。アドレナリンでまくり。イグアズまではブエノスから大体フライトで2時間くら…

buenos airesに旅行に行った話(feria de santelmo)

ブエノスでは毎週末、そこら中でferiaという、蚤の市みたいなもんをやっている。一番大きくて有名なのが、feria de mataderosちゅうやつ。で、日本で買った本に寄ると日曜にやってるらしいので、着いたその日(日曜)にタクシーで行くと、まさかのやってない…

buenos airesに旅行に行った話(プチ情報)

ほんとにブエノスの情報ってあんましないもんだから、思いついた情報は書いてみる。まず、チップ。これはお店に寄って曖昧っぽい。北米ほど絶対出さねば、って感じは無いけど、観光地みたいなところはレシートに「チップ含まれてませんよ」って書いてある。…

buenos airesに旅行に行った話(boca)

どうやって纏めて行くか悩んだけど、めんどくさいので時系列関係無しに書いてくことにした。 ブエノスで一番観光地かんこうちしているのが、boca。タンゴ発祥の地と言われていて、カラフルな町並みはそれ自体がギャラリーのようと言われる。あと、ボカジュニ…

buenos airesに旅行に行った話(はじめに)

先月、有給を使って一人でbuenos airesに旅行に行ってきた。帰ってきてからやけに忙しくて、ほったらかしになっていたのだけれど、そんなことしてたら忘れちゃうので、とりあえずちょっとずつでも良いので、書いて行こうと思った。 buenos airesに旅行に行き…

Issue project room (Brooklyn,NY)

New YorkのExperimental musicシーンで面白いと思ったのが、Issue project room。今回の旅でも一度ライブを見に行った(終わりかけだったけど)。Brooklynの川沿いの何も無いようなところにあって、最寄り駅に着くまでに殺されるんじゃないかと思いながら行っ…

The Babies - Meet Me in the City

とりあえず、このたびで見たliveでこれは当たりだ!と思ったのがこれです。Vivian girlsのギターとwoodsのベースが組んだサイドプロジェクトバンド。最高に胸キュンなlo-fiパンクバンドです。ラモーンズのポップさとピクシーズのオルタナ感が〜みたいな感じ…

今月、有給をつかってBuenos airesとNew Yorkに行ってきました。写真とか、小出しにして行きます。

ハゲのおっさんドラム講座

先日、2月5日に、mice parade, him, june of 44などの敏腕ドラマーでしられる、ダグ・シャリン大先生のドラムクリニックに行ってきた。アフロキューバンのリズムからハーコーなパワードラムまで使い分ける尊敬すべきハゲのおっさんにドラムを教えてもらえる…

Dr. Dog - "Shadow People

最近知った、Dr. Dogがとても好きです。Philadelphiaのちょっぴりサイケバンド。 PVもすてきだ。

今日で26歳になりました。今年はいろいろありそうでわくわくであります。

藤井洋平「この惑星の幾星霜の喧騒も、も少したったら終わるそう」

この惑星の幾星霜の喧騒も、も少したったら終わるそうアーティスト: 藤井洋平出版社/メーカー: Fusha records発売日: 2011/01/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (6件) を見る まめッここと藤井洋平氏のアルバムを買ってようやく…

MacBook Air 11インチ欲しい! 白いMacBookは重い。

ウッドストックがやってくる

昨日から公開なのですね。見に行きたいかも。 http://ddp-movie.jp/woodstock/index.html

ドキュメンタリーハイ

数々の人気番組を手掛ける放送作家「高須光聖」初のオリジナルDVD作品。 この作品は、1年という歳月を掛け、ある人物に完全密着したフェイクドキュメンタリーである。 シニカルな笑いの視点と、香り立つような生々しい映像がみごとに融合し今までにない無い…