てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

ハゲのおっさんドラム講座

先日、2月5日に、mice parade, him, june of 44などの敏腕ドラマーでしられる、ダグ・シャリン大先生のドラムクリニックに行ってきた。アフロキューバンのリズムからハーコーなパワードラムまで使い分ける尊敬すべきハゲのおっさんにドラムを教えてもらえるなんて!なんて幸せなことかと。司会はhimのバンドの人ら。まずはハゲのドラム動画から。

といってもいい動画がなかったんやけど。最初max roachの"drum also waltzes"のカバーを20分くらいやって、

その後質問コーナー。「ドラムのとき首を振りすぎて痛めた」「スティックを軽く握った方が良いと半年くらい前に知った」などの衝撃発言が飛び出す。たしかに1年前の動画とか見たらしっかりスティック握りしめてる。(あえてそうしてんのかと思ってた)

その後、ダグとドラムを一緒に叩こう、的なコーナーでは、ダグシャリンとツインドラムでドラムを一緒に叩けると言う夢のよな時間が。緊張しまくりで心臓いたくて頭真っ白だった上に、どんなのがいい?と聞かれれて、じゃあ5拍子でお願いします、とか言うてしまって、案の定リズムを外す、という失態をおかす。とはいえ、席に戻ったら、横に座ってたmice paradeのcalorine(とその連れ)に「nice drum!」と親指たてられて、ほんのり幸せな気分で吉祥寺を後にしたのでした。幸せな日すぎてどうかしてしまいそうでした。