てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

buenos airesに旅行に行った話(feria de santelmo)

ブエノスでは毎週末、そこら中でferiaという、蚤の市みたいなもんをやっている。一番大きくて有名なのが、feria de mataderosちゅうやつ。で、日本で買った本に寄ると日曜にやってるらしいので、着いたその日(日曜)にタクシーで行くと、まさかのやってない。よくよく聞いたら、(向こうの)夏の時期は土曜にやるんだと。日本で買った本にだまされた!しかもここ、意外と市街地から遠くて、タクシーで1000円くらいする(初乗り100円くらい)。という感じで、日本で入手できるブエノスの情報は正直あてにならないと思っていい。で、次に有名なferia de santelmoに気を取り直して向かう(またタクシーで1000円くらいかけて戻る)。
R0010075
また後で書くかもしれないけれど、santelmoの辺りは、骨董品やビンテージなもの時にはアート系の雑貨屋が並ぶ街で、非常に雰囲気が良かった。床は石畳で、古めかしい西洋建築がずらりと並び、でもちょっとこじんまりとしている。なので、このferiaもビンテージな物を扱う露天が多かった(あと、個人のアーティストの作品)。feriaは祭りなので、タンゴやジャズの路上ライブもあるし、レストランも野外にテーブルを置いて営業している。
R0010087
R0010116
よくブエノスアイレスの写真に出てくるのが、このサイダーのビンテージ瓶。ポップで、最高です(が、重いし割れそうだし持って帰りたくない感じ)。
R0010060
これ、今回の旅行での私のベストショットです。feria de santelmoではしゃぐ子。
giri in buenos