てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

buenosu airesuに旅行に行った話(venue)

ブエノスアイレスへ行って何をしてたかと言うと、突き詰めて行けば、飯食ってライブ見ていただけだった。で、ライブ見に行ったvenueを一通り纏めとこうと思った。
R0010559
ブエノスアイレスには良いvenueがいっぱいあった。大事なのは仕事終わってからでも行きやすかったり、おいしいお酒とご飯がたべられたりすること。開始時間も遅くてよい。だいたいフライヤーに書いてある時間から30分〜1時間後にスタートするイメージで、結構9時オープン10時スタートみたいなのが多い。特に美味い食事ががっつり行けるところは、1時間ぐらい飯食ってもらって、その後ライブ、みたいな。観光で時間があるなら8時オープンのやつと10時オープンのやつでハシゴみたいなのも可能と思う。
最初に行ったのがKONEXという野外フリースペースみたいなところ。工事現場みたいなしきりで覆われているけど、中は完全にオープンエア。中も工事現場みたい。いろいろなアートスペースとして活用できるみたいで、タンゴ教室とかもやってるみたい。
で、この日は、総勢15人ぐらいのパーカッションのみのオーケストラ、la bomba de tiempoのライブ。(週1回ぐらいで定期的にやってるみたい)。ガチのダンスミュージックでした。誤解を恐れず言うと野外フェスみたいな雰囲気。皆楽しそう。そしてそこら中でちゅっちゅちゅっちゅしてる。老若男女。必ずしも皆が写真に寛容と言う訳ではないので注意が必要ですが、フォト、フォトとあながち嫌そうでは無い人が多かったと思う。

R0010508
R0010485

R0010487
あまり良い写真が無いのであれなのだけれど、こちらはNiceto clubっていうクラブ/ライブハウスのバーカウンター。Niceto通りにあるからNiceto clubね。Yosvany Terryというキューバのアフロカリビアンジャズの人を見に行った。ここは良くある一般的なクラブのイメージ。結構良いライブも入ってて、わりと音も良いので、チェックの必要ありと思います。クラブなので、食事を楽しむような感じではないです。

R0011072
こちらはNotoriousというJazzクラブ。GYPSY REUNIONというジプシージャズのバンドを見た。この真ん中のギターの人、完全に顔で演奏するタイプの人だった。全員激ウマ。あとご飯もおいしい。家族ずれで来てる人たちが多くて、凄く良い雰囲気だった。
R0010819
ジプシージャズで夜を締めるのはなんだかパンチが足りなかったので、Notoriousの後(っつっても夜の11時ぐらい)にハシゴした。CAFFってライブハウス。ライブハウスと言うか、倉庫を改装したような作りで、ダーッと置いてあるテーブルで酒とつまみを食べながら見るような感じ。イベントスペースって感じかなあ。演奏してたのは、orquesta tipica fernandez fierroという若手タンゴ奏者が集まって出来たオーケストラで、とても厳つくてやかましい感じ。向こうのレコ屋に言わせてみれば、traditional tango based on rock spirit、とかなんとか。とても攻撃的でかっこよかったのである。こちらも、老若男女がこぞって見に来ているのが素晴らしい。実質ライブが始まったのって23時とかで、年寄り帰らんくてええのかよ、って感じやったけど、帰らない帰らない。素晴らしいカルチャーだと思った。やっぱり皆日々の音楽を積極的に楽しんで、心待ちにしている。音楽が生活に寄り添っているのだ。

R0010825
R0010838