てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

聖地巡礼に行ってきた:旧豊郷小学校(前編)

もうGWの話だけれど、地元滋賀県に帰ったついでに、けいおん!の学校の参考になったことで知られる、旧豊郷小学校(滋賀県にある)に行ってきた。とにかく、感想としては、聖地巡礼っておもしれー!という点に尽きる。まず、豊郷が街をあげて聖地巡礼での村おこしをしているところに胸を打たれた(おそらく滋賀県民なら誰でも)。注目すべきは、けいおん!だけでなく、滋賀県カルチャーにもしっかり結びつけて、滋賀県にも注目してもらおうとしている点である。具体的に言うと、滋賀県の顔とも言える「飛び出し坊や」がそれぞれのけいおん!キャラクターで作られているのである。噂には聞いていたが、実際見てみるとこれは滋賀県民として心打たれる物がある。そしてそれ以前に、旧豊郷小学校が、建築物として非常に素晴らしい、というところもパンチが効いている。ただわざわざ近江鉄道にのって遠くまで行くだけではないのである。
R0011883
これぞ近江鉄道
R0011887
降りた瞬間これ。
R0011893
R0011891
噂の飛び出しけいおん!こう書くと、ただただ滋賀県カルチャーにくっつけただけに見て取れるが、じつはそれだけではない。そもそも、駅から旧豊郷小学校は歩くとちょと遠いのだ。で、小学校までのルートにこういったエンターテイメントを設定してあげている、と言う話。しかもそれだけではなくて、小学校までのルート以外にもあたりに飛び出しけいおん!が散らばっている。それを見に行く=街(っつっても住宅地だけど)を練り歩いてもらう、という村おこしにもなっている訳。
R0011900
ちょっと違うやつもいる訳。
R0011896
こいつは関係ない訳。
R0011905
これが旧豊郷小学校。また良い学校なのよね。実際に入ってみたところは次回。