てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

Issue project room (Brooklyn,NY)

New YorkのExperimental musicシーンで面白いと思ったのが、Issue project room。今回の旅でも一度ライブを見に行った(終わりかけだったけど)。Brooklynの川沿いの何も無いようなところにあって、最寄り駅に着くまでに殺されるんじゃないかと思いながら行った。普通のビルがlaboの集合みたいになっていて、そこの3階か4階かにある部屋を使ってライブイベントをしている。私が見に行った日はTodd Reynolds(コンポーザー、バイオリニストなどで、Bang On A Can, Steve Reich and Musiciansのメンバーで、ソロでは電子音楽を使った実験音楽を主にやっている人、らしい。私は知らなかったけれど)が演奏をしていた。Issue project room自体は、Suzanne Fiolという芸術家?が立ち上げたライブスペースらしい(wiki情報)。週に3日ほど、$0~$10で実験音楽、アバンギャルドを中心としたイベントを行っており、スケジュールを確認する限り、非常に良いライブが繰り広げられてそうである。うろ覚えだけれど、運営は完全に寄付で成り立っており、入場料はすべて出演者ギャラになる、だったと思う。他にも同様の方式で運営しているThe Stoneというライブスペースがあるけど、こちらはJohn ZoneがDirectionをしているので、結構有名。だけれど、Issue project roomの方は日本ではあまり有名でない気がする。

最後の方しか見れなかったが、Todd Reynoldsのライブは非常にすばらしかった。さらに音源を買って帰ったのだけれど、これも非常に素晴らしい。なんか表現できないので、youtubeをどうぞ。

http://www.myspace.com/toddreynoldsmusic
最寄りの駅。こんなところにライブを見に行こうとまず思わない。
a station of brooklyn, NY
wikipedia - issue project room
http://en.wikipedia.org/wiki/ISSUE_Project_Room
issue project room
http://www.issueprojectroom.org/