てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

年末年始ずっと思ってたこと:facebookは恥ずかしい

年末年始、ずーっと思ってたことは「facebookは恥ずかしいんじゃないかなあ」と言うことでした。年末年始はfacebookはバッサリ切って一度たりとも開きませんでした。恥ずかしい、がどういう意味かよく分からないけれど、やっぱり「うんこ」とか書きにくい感じは、やっぱり「恥ずかしい」のではないかなあと、「サブい」の方が当てはまるかも。僕も周りの空気に飲まれてやっちゃった恥ずかしいこといっぱいあるけど。一時期blogもそう言った時期があったように思うと、blogから人が流れて行っただけなのかもしれないなあとも思いますが。

facebookにまつわるお仕事をしているので、facebookを年末年始に見なかったのは、お仕事から遠ざかるためもあったのですが、やっぱりそういう恥ずかしい場所はちょっとプレッシャーだなあとようやく気づきました。とくにfacebookが名刺化してからは。僕がfacebookマーケティングをいまいち信用していないのは、そういう所もあります。ソーシャルメディアマーケティングはfacebookの上で大成しないのじゃないかなあと。

なんかよく分からんくなってきたけど、こういうこと書いてる自分も恥ずかしいので早く寝て風邪治します。