てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

メルマガ取ってて最近思うこと

これまでメルマガって正直あんまり取りすぎても良くないし、考え方が偏りそうだし、そもそも人間の書くテキストに月に800円も出すのってどうよ、って思ってたし、そもそも眉唾だから一つぐらいで良いかなと思ってたのだけど、最近考え方を変えて複数のメルマガを同時に受信してみたら、これが意外に良い。たぶん今4つぐらい取ってるんだけれど、どういいかというと、頭の中の整理をするのに良い。傾向が違うがリアルタイム性はあるので、答え合わせがしやすい。
一つのメディアだけに偏ってしまうと、自分の中で答え合わせがしにくい。例えばニュースでニュースの答え合わせはしづらい。twittertwitterの答え合わせはしづらいし、facebookfacebookの答え合わせはしづらい。
ところがメルマガを取ってみて分かったのだけれど、メルマガは答え合わせが結構高速で出来るメディアなのだと感じた。メルマガの答え合わせをニュースでして、ニュースの答え合わせをメルマガでして、メルマガの答え合わせをメルマガでして、facebookの答え合わせをメルマガでして…って言う具合に。たぶんリアルタイム性はあるけど、メディアのスタンスというか目的が全く違うからなんだと思う。
ニュースの復習を喫茶店で雑談してるときに「ああそういうことね」って答え合わせするあの感じ。あれが結構高速で出来る。
なので、メルマガオススメ。面白くなければすぐ辞めれば良いしね。だからほりえもんのはとりあえず辞めた。
とりあえず、まぐまぐからどうぞ。オススメは及川奈央ですが、まだ読んだことはありません。
http://www.mag2.com/