てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

台湾に来ています(仕事で)

しばらくここも放置気味でしたが、あれこれしている間に私はいま台湾に来ております。遊びじゃないです、仕事です。6月から割と普通のマンションを借りて3ヶ月ほど滞在しているのですが、「不安、わくわく、思ってたより普通やん、ホームシック」っていう割とありがちな循環を一巡しましたので、これからちょくちょく台湾暮らしについて書いていこうかと思っております。

仕事で何をしているかと言いますと、台湾でうちのサービスをちゃんと立ち上げるべく、現地のパートナー企業の一人ふらっとお邪魔して喧々諤々しておるわけです。英語と中国語(まったくわかりません)とたまに日本語を使いながら、フワフワと暮らしております。

台湾に来て思うのは、やはり台湾は中華圏だなというところです。いくら大陸に比べて文化が発達しているとはいえ。過ごしやすいし、空気もそこまで汚くないし、皆優しいし、ご飯もおいしいけど、今台湾から見た私のブログにはこんな感じの広告が出ている訳です。

こんなの見せられたら、もうたまったもんじゃないです。でもビールが安いから良いですよ、台湾。