てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

ふと気になったので滋賀のご当地アイドルについて調べてみた。

私滋賀県出身で、多くの滋賀県民と同じように琵琶湖のことマザーレイクって呼んだりするんですが、最近地元からはなれると滋賀のことで知らないことも増えてくるんだなあと思う出来事が有りまして。

で、ふと滋賀にローカルアイドルっているんだろうか?と思って調べたら、案の定いたので、地元を離れた滋賀県民の為に頑張って調べたいなあと思って調べてたんです。そしたら、良過ぎてですね。フリフル。すっかりハマってしまいました。出来るだけ近いうちに現場に行かねばならん。握手会に行かねばならん。

とりあえず、滋賀県で圧倒的な人気を誇る(多分)のが、このフリルフルール、通称フリフルです。デビューは2012年の10月。オリジナルの曲もあってすでに1枚CDも出しています。メンバーは7人。活動は基本的に滋賀県のショッピングモールで行っております。メンバーの詳細はこちらから。

http://www.frill-fleur.jp/

http://www.facebook.com/frillfleur

 

動画を見ていきなり衝撃を受けたんですが、クオリティが高い。特にダンスの。ちゃんと発声して歌おうとするが故に無駄に図太くなってしまっている歌も、練習してるんだろうなあと言う感じが出てて好感が持てます(これは歌のキーがメンバーの声に合ってないのもあるんじゃないかと思うけど)。とりあえず、滋賀県民なら誰もが一度は買い物に行ったことが有る草津エイスクエアでのライブを見て欲しいです。

なんかもう、滋賀県民でよかったな、って思いますわ。ほんま。

そもそもの発祥は何でもこんな感じらしい。なんかこの奥歯に引っかかる感じもすばらしい。地方の不動産管理業のおっさんって金持ちなんでしょね。

「フリフル」のプロデュースを手がけるのは、2009年から「イオンモール草津」(草津市)で、小学生を対象としたダンスコンテストを企画してきた不動産管理業の石沢正義さん(55)(草津市)。
「ダンスに打ち込む子どもたちの次のステップとして、アイドルを目指すユニットを」と思い立って動き、現在、フリフルをPRする会社「ピーエム滋賀」(草津市)の社長も務める。

このフリフル、いまほんとに人気でして、滋賀県の甲子園テーマソングにもなるわ、びわ湖放送のCMにも出るわで、引っ張りだこです。

 

滋賀県って、いろいろと地元を味方に付けるとほんと強いんですよね。このフリフル、結構行くとこまで行くのではないかと予感がひしひししておりますよ。

 

トークも結構しっかりしてるし。これはちょっと駅前の街の夏祭りってことで一般の方も多く見ておられて、多分ヲタの皆さんも控えめにしておられるんでしょうね。こういったプチアウェイな感じがアイドルを強くして行くのだなあと見てて思いますね。

 

このように、普段はファンの意気込みもばっちりです。

しかも、フリフルシスターズという妹分まで出来ている次第でして、勢いがとどまるところを知らないですね、フリフルは。これ、最初にライブデビューして1年ぐらいしか経ってないんですよね。こういう時の滋賀県民の推進力はなかなかのものですよ。

滋賀県にありがちなことでは有るのですが、過去の事例を見てると、需要が滋賀県内で完結することが多いんですね。滋賀のローカルのCMに出て、びわ湖放送の情報番組に出て、滋賀のローカルのイベントに御呼ばれして、ってやってるとそれなりにそれなりになるんですよね。フリフルには滋賀県出身アイドルとして是非全国区になってもらいたいものであります。