てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

フェスはネイティブアプリを作るべきって言ってたけど、やっぱ撤回します

例に漏れず今年も例年通りフジロックに行ってきたわけなんですが、今年は台湾から飛行機乗って行ってきまして。そこまでしてでもまあ行ってよかったなあと思っております。すぐ台湾に戻ったので、今頃雨に濡れたテントがそのまま日本の家の中に転がっております。虫湧いてないといいなあ。

で、私前に偉そうにこんなことを書いていたのですが、考えが変わったので早めに訂正しないとなあと思っておりまして。

「音楽フェスはすぐにオリジナルのネイティブアプリを作るべきだと思う」 http://tenteko.hatenablog.com/entry/20130127/p1

ネイティブアプリなんか作らんでいいよと思います。すいませんでした。

今回フジロック見てて思ったのは、別に主催者がわざわざ作らなくても、コンテンツが良ければ誰かがアプリ作り出すんだなあ、ってことでした。iphoneのAppストアで検索すればタイムテーブルのアプリ2個ほど出てくるし、WEBの方でもためてぼさんとかいろいろやってるし、fujirockers.orgがフェスごはんのページをスマホ対応にしたのも便利だったり。

結局コンテンツメイカーはひたすらコンテンツのクオリティを上げて、フジロックの現地でのユーザー体験を最大化すればいいんだとやっとこさ気づいたわけです。そうすればわざわざ専門じゃないアプリの開発なんか責任持ってやらなくても、熱狂的なファンが無償で自分たちが楽しむためにやってくれると。で、こういう場合、あまり不満とか文句って出ないんだけれど(無償でやってくれてるから。インターネットの人は無償にやさしい。)、公式がやると結構文句が出てくるもんです。やれ更新が遅いだのあの機能がないだの、落ちただの落ちてないだの。大事なのはファンがこういうアプリとかプラスアルファみたいなものを作りやすいような環境とか雰囲気を作ってあげることだよなあと思います。

じゃあアプリ作らないほうがいいのかって言われると、フジロックはここまで来るのに10数年かかってるわけだから一概にそうとはいえないと思うけれども。なんというかどうやってファンとつながろうとするかよなあと思いますわ。アプリもそうかもしれんし、紙のメディアがそうかもしれんし、ブログがそうかもしれんし。ただフジロックは終わった時に来年も行くって思わせてる時点で向こう1年間つながりを作れてるってことよなあと。そんなんだとFacebookなんて極論いらないよねえ。

そういうコンテンツのクオリティ上げることが直接つながりになるってスマートだしいいなあと思ったのでありました。

ちなみに私がフジロックでチラ見を除いて見たバンドは主にこんな感じで、ベストアクトは例年通り風呂でした。皆もすなる俺このバンド見たぞ自慢というものを私もしてみんとてすなり。毎年これをやることでなんか気持ちが成仏するような気がしますよ。しかし風呂ってなんであんなにベストアクトなんやろね。

RON SEXSMITH, THE SEA AND CAKE, EDDIE ROBERTS' WEST COAST SOUNDS, OF MONSTERS AND MEN, TOWER OF POWER, 風呂, DEATH GRIPS, 睡眠, 夏木マリ, , 前野健太とソープランダーズ, AIMEE MANN, 奥田民生, SKINNY LISTER, MARK ERNESTUS PRESENTS JERI-JERI, 夏木マリ(2回目), KENSINGTON HILLBILLYS, GARTH HUDSON, 風呂, 睡眠, YO LA TENGO, DAUGHTER, THE HOT 8 BRASS BAND, SAVAGES, MULATU ASTATKE, TORO Y MOI, LOTUS, 相対性理論, CAT POWER, LETTUCE, THE HOT 8 BRASS BAND(2回目), GOMA&THE JUNGLE RHYTHM SECTION, MULATU ASTATKE(2回目), 風呂, 睡眠。