てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

音楽フェスはすぐにオリジナルのネイティブアプリを作るべきだと思う

早速ですが、言いたいことは一つだけで、音楽フェスはすぐにオリジナルのネイティブアプリ(iphoneAndroid用に)を作るべきだと思ってます。
私、昨年スウェーデンの音楽フェスである、way out west(http://www.wayoutwest.se/)に行ってきたのですが、そこがネイティブアプリを提供していたのですね。どういった内容のアプリかと言うと、自分オリジナルにアレンジできるタイムテーブルはもちろん、場所とかアクセスとかの基本情報、最新情報とか、出演者の情報、youtubeやSpotifyとかの音源へのリンクが乗ってる訳です。あとはプッシュで情報が更新されるので、例えば誰がキャンセルになって代わりは誰が出ます、みたいなのもどんどん通知される。まあ単純に便利なので、ダウンロードして、当日は便利に使ってた訳なんですが、それだけだとただの便利なアプリなので、私が感動したのはそんなところではなくて。
私が行ったのは2012年でそのアプリ、ダウンロードしっぱなしにしてたのですが、ある日プッシュでなんか通知されてるなと思ってみたら、2013年の出演者情報をアナウンスし始めたわけです。これはいいと。
既にある程度市民権のあるフェスのことを考えてみると、実は不特定多数もしくは興味を持っているぐらいのカテゴリーにアタックし続けるのって、結構効率が悪かったりするし、頑張って新規顧客とらなくても成り立ってるんじゃないかと思うんですね、多分。なので、注力すべきは来たことある人の満足度を上げてリピートしてもらうってとこだと思うんですが、当日現地以外の接点って意外に無いと。で、来る人がダウンロードするであろうアプリで有益な情報をプッシュできるんだったら、こんなに良いタッチポイント無いんじゃないかと思うんです。
で、僕はまたway out west行きたくなったなあと思ってる訳です。お金無いけど。というわけで、音楽フェスはさっさとアプリ作った方が良いですよ。

今年の出演者で気になる若手。