てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

ふと気になったので滋賀県のご当地アイドルについて調べてみた。その2。

ふと気になったので滋賀県のご当地アイドルについて調べてみた、の続きです。

前回:http://tenteko.hatenablog.com/entry/2013/08/17/160652

 

前回、とりあえずテンション上ってフリフルがいかに良いかを力説してしまったので、それ以外の滋賀県ローカルアイドルについて書くのをすっかり忘れてました。

現存する滋賀県ローカルアイドルはフリフルともう一組おりまして。その名はマリーナブルーです。略してマリブー。とにかくこのグループは一度名前の由来を読むべきだと思いますね。

http://marinablue.jp/

ユニットのネーミングは、古来「鳰の海(におのうみ)」と呼ばれた時代から変わらぬ美しさを湛えた琵琶湖のブルーと、湖に浮かぶヨットやモーターボートが停泊するマリーナの風景に由来します。

 鳰の湖は滋賀県においては超頻出ワードです。鳰っていうのがなんかようわからんけど、水鳥の一種かなんかなんですよ、たしか。滋賀県民というのはやたら滋賀の昔の言い伝えとか、昔話とか、そういうのが好きでして、なんというか、もうそういう大人たちの想いをいまどきの中学生とかに押し付けてあげないで!って思いますが、滋賀県民はそういう人なのでしかたないです。そうやって育った子供が未だにマザーレイクとか言ったりするのです。

メンバーはこちらから見て欲しいのですが、どうにも写真が用意されていないメンバーがいたり、研究生のほうが人数多かったり、非常にもやっとした感じです。

マリーナブルー メンバー紹介 http://marinablue.jp/member.html

こちらのプロモーション動画からも分かるように、完成度の高さで勝負してるフリフルとは逆に、もうどうしようもないから応援するよ感が強く漂ってきております。


滋賀発アイドルユニット・マリーナブルー プロモーション動画 - YouTube

 

なんというか、フリフルの動画を見たあとにこの動画を見てほしいです。このグダグダ感、B級感、なんともならない感、たまらんです。(コールのなさから察するに)ファンも付いていない。ダンスも曲もなんというか、今どきじゃなくて(それはそれで好きなんですが)。しかも動画の途中でマイクがハウる。


マリーナブルー/Music4town2013 - YouTube

いたたまれないので、動画はこれぐらいにしておきますが、気になる方はお調べ下さい。

フリフルとマリブー。滋賀県にこんな真逆の2大アイドルが存在したなんて。それだけで大ニュースではないかと思われます。この2つのグループ、発足時期もほとんど同じなんですよ。これを見てるとフリフルのクオリティが奇跡なのではないかと思われますが、逆にマリブーのゆるさも奇跡だと言わざるを得ません。はっきり言ってどちらも素晴らしいです。滋賀県のエンターテイメントはこの2つだけでまかないきれると言っても過言ではないです。

いやー、ローカルアイドルって奥が深いです。

・・・

ちなみに、滋賀県にはすでに闇に葬られているアイドルとして、GO!江!ガールズと美わっ娘。というグループがあります。

GO!江!ガールズは、(言わないとわからないと思いますが)大河ドラマのあれをきっかけに滋賀県を盛り上げるために作られたアイドルです。美わっ娘。は吉本興業の鳴り物入りで作られたアイドルです。フリフルとマリブーには同じ道を辿らないようにして欲しいですね。

★GO!江!ガールズ~official site~

http://fujiigumi.sakura.ne.jp/aminchu/ggg/

滋賀のご当地アイドルユニット「美わっ娘。」誕生-グランプリは女子大生 http://biwako-otsu.keizai.biz/headline/471/