てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

・長命寺
P1010748
P1010745
P1010735
808段の階段を上る前にうみのこ発見。うみのこは滋賀県の小学生なら誰もが乗ったことのある船。ああ、懐かしい。
近江八幡
IMG_0101
近江八幡のゆるきゃら。赤こんにゃくmeets近江商人
P1010749
八幡のグッドな酒屋。
P1010750
P1010752
近江八幡は町並みがきれいで、人も少なくて、かといって活気がない訳ではなくて、自然もたくさんで、よかった。以前から行ってみたかった、ボーダレス・アートミュージアム NO-MAにも行けて。ちょっと生き方を考え直してしまいました。川内倫子の写真は良かった。視覚的にはぼやけてるけどぼやけてないのがわかるんだよなあ。あ、生き方を考えたのはNO-MAきっかけではなくて、ゆったりとした八幡の町並みきっかけです。ねんのため。
http://www.no-ma.jp/
三井寺
三井寺の本尊(秘仏)はスター仏である。左右のバランス、6本ある手の位置、バランス、頭飾りのバランス、座り方、首のかしげ方、すべてにおいて完璧なバランスだ。とにかくみとれるしか無い。三井寺展では360度自由に見れたが、厨子の中のご本尊は左右上下微妙に隠れていて、なんとももったいない姿だった。それでも三井寺の本尊はスター仏だ。僕の家にはつねにポストカードが飾ってあります。