てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

2011年の香港旅行(レコ屋)

ほったらかしていた香港旅行記ですが、とりあえず、香港随一のレコードショップを紹介します。名前はWhite Noise Recordsです。香港のインディーミュージックはここを中心に回っていると言って良いぐらい、他にインディーミュージックを感じることが出来る場所はありません。この辺は想像の域を超えないけれど、ここの店長曰く香港でライブハウスと言えるようなライブハウスは一つしか無くて(ここでいうライブハウスはインディペンデントなミュージシャンが出演するような商業の臭いのしないライブハウスです。詳しくはこちらを参照’http://www.offshore-mcc.net/2011/08/blog-post.html)、そんな環境では録音してCDにする、っていうハードルが高い、もしくはつくっても売れないとかがあって、演奏してスモールサークルで活動することが一般的なのでは、と思う。マレーシアもそんな感じだったと思う。売ったとしても演奏したときに手売り、みたいな。でもこの場所は良いので香港行ったら是非寄ってみてください。香港島の方にあります。
http://www.whitenoiserecords.org/
RIMG0712
場所はこの辺をちょっと行ってちょっと曲がったマンションのなかにあります。
RIMG0714
靖幸Tシャツは友達。
RIMG0716
日本のインディーは圧巻の品揃え。というか香港インディーの5倍くらいの量置いてある。
]]RIMG0718
靖幸Tシャツは友達です。
店長もめちゃめちゃ良い人で、こちらの要望に応じておすすめCDをいっぱい教えてくれましたよ。
薦められるがままに買ったものはこんなの含めて4枚ぐらい香港のミュージシャンのやつを。
noughts and exes

mensheng