てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

2012年と2013年の抱負の話

この時期になると、昨年の抱負を振り返りつつ、今年の抱負をはてなに書くというのが、まあお決まりになるのだけれど。まず、振り返ろうと思って、はてなのページングを戻してもエントリーが少な過ぎてビビった。ブログ好きなんだけどなあ。
で、昨年の抱負は、なんとまあ驚くべきことに脱・社畜なんていう、なんともまあ恥ずかしいことを豊富にしておりました。あと、一昨年に引き続き、自宅での独り酒を辞める、というやつ。言わずもがな独り酒の方はもちろん抱負達成していないのだけれど、前半の方はまあなんとか、できたのかなあと。
できたのだけれど、想像もしてなかった弊害も合って。会社に飲まれまいとする為に、(なんか矛盾してるけど)会社での処世術を憶えてしまって、コミュニケーションの方法がすごく気持ち悪い方向に進んでしまった。しかも体に染み付いてしまった。というのを年末の学生時代の友人との飲み会で感じてしまった。なんか、最初すごく嫌ってたのに慣れとは怖い物だなあと。と言う訳で、今年は自分らしさをちゃんとキープしたいなあと。迎合は良くない。
あと、昨年は反省として、0.1を10にするような事は沢山やってきたと思うのだけれど、0から1を作ることはあまりしてこなかったなあ、というのがあり。しかも年末のあたりで、もう自分はゼロから作る系の仕事は無理だ、的なことを居酒屋で口にしてしまったと言うのもあり。作り出す的なことは意識したいなと考えております。
というわけで、今年の抱負は自分らしく作り出す、にします。いささか中学生みたいな内容で、何も言って無いやんとか言われそうな感じですが、多分大丈夫な気がします。毎年抱負なんて物は決めることは決めるけど適当に決めてたのですが、本年は意外にしっかり考えました(年末〜元旦にかけてのももクロちゃんにも多分に影響受けました)。個人的に自分の転機は大体2年ごとに意識して作っていってるので(2年ごとに飽きやすいというのもある)、今年はしっかり機を転がしていきます。
今年も宜しくお願いいたします。