てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

向井秀徳と七尾旅人が台湾にライブしに来たから行ってきたよ

台湾に住んでるとやれ日本人が来るだの、日本のバンドが来台するだのっていう情報には敏感になるもんで、こないだも向井秀徳七尾旅人が来てたもんで、見に行ってきました。

これこれ。場所はどっかの大学の中でした。

向井と旅人の演奏はまったく真逆で、向井は完全にワンカップ飲みながらいつも通りの演奏。旅人はいつも通りどこまでも客を巻き込む感じの演奏。旅人は、サンプラーを利用した異様なまでのキョンシー押し、臭豆腐で客とコールアンドレスポンス、客の子供いじりまくる、昨日かおとといに作った曲を中国語で歌う、など、卑怯とも言えるほどに、台湾という池に飛び込む感じ。とはいえ素晴らしい演奏でした。七尾旅人の底力を見たなあと思いましたわ。

RIMG0319

最終的にはローリンローリンを向井と旅人で歌いだして、いつものように向井が性的衝動的なラップをしだすわけですが、それに合わせて合唱する台湾の観客を見て非常に心が温かくなったわけであります。これ、異国で味わうアンセムの大事さ。

実は中国語がわからない私ですので、異国で聴くアンセムの心に響く加減はなかなかのものでして、この歳でも向井が歌うナンバガの曲にほっこりしてしまった訳でありました。

よっぽど盛り上がったからなのか、急遽翌日師大公園で路上ライブが行われたのですが、暇だったので覗きに行ってきました。途中からヤバいぐらいのスコール、雷に見舞われながらも、緩い感じで路上ライブが行われておりましたよ。写真はこれ、感動的な場面だと思うんですが、透明雑誌のモンキー君が向井と一緒にPixiesのWave of Mutilationを歌う、っていうなかなかの場面です。モンキー君にとって向井なんてもんはなかなかのあこがれの人だったでしょうに、外から見る限り、それはまるで親子、もしくは親戚のおっさん家に遊びにきた子供みたいな感じで、これまた心が温かくなった訳であります。

RIMG0360