てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

2011年の香港旅行(ごはん)

こないだの香港旅行では沢山ご飯食べた。4ヶ月ぐらい経った状態でなーんと無く憶えているのは、海鮮美味い、飲茶美味い、汚い店は塩辛い、ビール美味い、って感じだった。海鮮美味いのは意外で、行く前も美味いよって情報は聴いてても疑ってかかってたのだけれど、食べたら美味かった。シャコとかエビとか。香港でシャコを克服しました。
RIMG0612
おすすめかつ、有名なのはここ。金山海鮮酒家(http://yuichiroyu.blog.so-net.ne.jp/2010-01-25)。店の前に水槽があって、新鮮な海鮮ガンガン食える。水槽の中から指差してほしいもん行ったら、席に座ってたら勝手に出てくる。

大きな地図で見る
RIMG0614
RIMG0577
RIMG0578
これ水槽。ネットの情報では言葉分からんかったら厳しいかもみたいな情報もあるけど、いまは余裕。日本語メニュー(というか素材-魚とか貝の名前を訳しているだけ)もあるし、問題無し。
RIMG0605
よくわからんけどうまい。
RIMG0580
ブルーガールビール美味い。
RIMG0582
シャコの残骸。お値段は4人でひたすら食べて飲んで、一人3千円ぐらいだった気がする。香港的には高いけど、日本人的な満足度で言えばかなりコスパ高い。
RIMG0629
これは翌日の朝ご飯。ピータンお粥、塩っからかった。
RIMG0436
RIMG0433
ここ、どっかのショッピングセンターの地下のこぎれいな飲茶屋さんやったんやけど、激ウマでした。べつにローカルなお店が美味いって訳じゃないんやなあと思った。
RIMG0423
RIMG0414
ここも美味かったけど、塩っからかった。
RIMG0741
あとこのゴージャスなやつは香港島の南の方にある、JUMBOっていう金持ちの行く海鮮料理屋なのですが、前日に海鮮くったので、これはフェリーで観光しただけでした。
以上。まとめるとやっぱり、海鮮美味い、飲茶美味い、汚い店は塩辛い、ビール美味い、って感じ。