てんてこオタク育児記録

育児が楽しすぎるのでちゃんと記録を後世に残せるようにブログにしようと思いました。オタクの育児は変なこだわりが入るのでなにかと記録しておくと良いことがありそうです。※育児の何が正しいかは子によってそれぞれなので内容の是非はご理解くださいませ。

Way out West 2012を見てきました。(フェス編)

Way out Westとはスウェーデンのヨーテボリで毎年やっている音楽フェスで、今年、なんか海外に出かけたい気分だったので、ただでさえ無いお金を無駄遣いして行ってきた。今年の目玉はBlurKraftwerkで、去年だと確かPrinceとか出てた気がする。
とりあえず、ざっとかかった費用は以下のとおり。

飛行機往復22万
三ツ星ホテル三泊3万(たいしたクオリティじゃない)
フェスのチケット2万
現地交通費5千
食費2万(これはもっと抑えられた)
グッズ5千(Tシャツ2枚)

総額ざっと30万。時期的に飛行機も高いし、ホテルも物価が高いので高め。

結構かかった費用は痛かったのだけれど、なかなか良き体験ができたと感じた旅行だった。
RIMG0144
Way our Westはヨーテボリ(gotheborg)の街なかで行われるフェス。昼の12時ごろから夜の22時ごろまではセントラル駅からトラムで10分ぐらいにあるとてもアクセスのいい自然公園で演奏が行われる。で、それが終わると、深夜の4時頃まではサーキット型のフェスになって、ヨーテボリの街なかにあるライブハウスとかバーとか教会とかで演奏が繰り広げられるっていう感じ。気候はめちゃめちゃ快適。大体20度ぐらいの気温で涼しい。それでも日が出てたらTシャツ一枚でも大丈夫だし、夜はまあ、一枚羽織れば大丈夫な感じ。3日間中、僕は1日目の夜中と2,3日目の約2日を見た。2日はあいにくの雨で結構辛かったんだけれど、3日目はなかなかの快晴で非常に快適に暮らせませたと。

RIMG0198
ビールはビンじゃなくてこんな感じのやわらかペットボトルに入っとる。

とにかく見れてよかったのは、Mazzy Star。定刻に会場についたら、バリバリの入場規制かかってて、開始30分たっても一向に入れる気配ないから、こりゃ今回の旅の半分以上の価値なくなるわ、と思って、なんとか忍び込めないかと教会の周りうろうろしてたら、非常口を発見したので、そこから忍び足で侵入。ステージ横から出たらどうしようかとヒヤヒヤしたけど、難なく2階席に出て、Mazzy Starを満喫。おそらくMazzy Starの音源のリバーブ感が、教会のナチュラルリバーブとほぼほぼ同じなぐらいに響いていて、すばらしい音像を作り上げておりました。おそらく野外やライブハウスでは音源の再現は難しいのではないかと思うぐらい。Fade in to youも見れたし、満足してホテルに帰還した。
RIMG0150
こんな感じの教会でやってて最高だった。写真は終演後。
RIMG0301
お昼の会場はこんなかんじで、広々とした緑地公園。ロケーションも良い。

チョット感動したのは、簡易トイレがめちゃ発達していて、ありがちな、3日目になったらぐちゃぐちゃになってる個別のトイレとは違って、一つのトイレセット(男性用なら個室1つ+立ち用4つ女性用なら個室がすでに3-4つほどあるやつ)としてある簡易トイレがあって、これは素晴らしいと感じた。簡易トイレっていうか、トイレやんっておもった。気分的に写真は取らなかったけど、もっと普及してほしいなあ。

RIMG0218
こんなかんじで、道路にチョークが置いてあって、自由に落書きできるようになってたりで、かなりハッピーな雰囲気が漂っている。ちなみに、FRANK OCEANがめちゃ好きすぎるのか、その名前ばかり書いてた人がいたのだけれど、残念ながらFRANK OCEANはキャンセルになった。

RIMG0324
なかなか皆さん、ゴミの散らかり具合はすごくて。これは最終日の演奏が終わった後の入口付近。

やたらキャンセル連発させたり(オーネット・コールマンとか)、ゴミ散らかってたり、飯はまずかったり、一部ひどい音響の演奏があったりで、微妙な点は確かに多々あったのだけれど、それを忘れさせるぐらいのロケーションの良さと、メンツの良さで、非常に満足したフェスでございました。